よろずや余之助ロゴ 余之助の独り言ロゴ
トップページへ移動
余之助の概要へ移動
こだわり商品へ移動
イベント案内へ移動
このページのロゴ
アクセスへ移動
関連リンクへ移動

余之助余禄 「クワガタムシのこと」

  夏の余韻が未だ尾を引く余之助にて

 常連の口は達者で手は遅いが、年に似合わず、意外と足腰しゃきっとした連中もやっと引け、ほっとした空間を取り戻したる余之助の午後3時。

助平(スケヒラ)遅い昼食を摂ろうとしたところに、初老のご婦人、孫連れぶらりと現われ、最近流行りの麹化粧水などを求めつつ、小物などあれこれ物色。

 やがてテーブルに着くや、コーヒー・ラムネにケーキ等注文。その最中、しきりと孫の「コラ、サブロー、ダメじゃないか。もっとお行儀良くしなさい。」などと言う声。

その都度、助平「ハッ?」。よくよく見れば、孫の手の中では大きなクワガタ虫が1匹ウロチョロノソノソ。当のクワガタ隙あらば逃げようと必死の様子。

助平、よせばいいのについつい「ボク、そのクワガタひょっとして名前付いてんの?」。と聞けば、「うん、これとってもバカだけど可愛いんだよ。名前はね、クワガタ サブローって言うんだ」。

途端、助平苦笑いのまま下を向き、うな垂れたままスゴスゴとその場を後に。

実は助平の本名を桑原三郎ということを知っている者、界隈にはほとんど居ないということを、思い知らされた日であった。





トップページに戻る

(C)Copyright 2002-2015 Yorozuya Yonosuke All Rights Reserved.