よろずや余之助ロゴ 余之助の独り言ロゴ
トップページへ移動
余之助の概要へ移動
こだわり商品へ移動
イベント案内へ移動
このページのロゴ
アクセスへ移動
関連リンクへ移動

<<<<<<<<<<<  最悪の忘れ物 >>>>>>>>>>>
      

隣家にはためく鯉のぼり、可愛い孫が居るんだゾとばかり、自慢そうに泳いではいるが、ナニナニ昔に比べりゃかわいいもの。
庭では野良猫、我が物顔でのし歩き、人の存在全く無視。昔の猫はも少し礼儀をわきまえておったなどと、くだらんことを考えている夫。

(妻)アータ、こうして縁側で拝見すると、随分とお髪が薄くなりましたね。

(夫)ウム、どうやら娘の親不孝が程好く影響しておるようだの。
   “ズルッ”(出がらしの茶をすする音)

(妻)ほんに何故にあのように憎たらしい程父親に似て、ヒネ者なんでしょうネ。

(夫)“ズルッ”(垂れた洟をすする音)
   カーサン、あたしに似てりゃ、モチット親を大事にしますよ。親不孝はむしろアンタの方の血ですよ。

(妻)アッ、ソーなんですか。アタシの血だと言うんですか。
   じゃ言わせてもらいますが、アナタのお父様がいよいよご臨終の時、
       荒かった呼吸が静かになったのを、勝手に楽になったものと思い込み、
       傍らでまんがを読んでいたのは一体何処のどなたでしたっけ。
   これほど親思いの息子は何処探したって居やしないでしょうよ。

(夫)それを言っちゃ身も蓋も無い。
   ……ン、そう言えば、今朝の味噌汁、実が入ってなかったな。

(妻)アー イヤダ イヤダ!もう堪えられない! 姑の意地悪に堪える妻は何処にでもころがっていますけど。
       夫の意地悪に堪える妻はアタシくらいなものでしょう。 なんと悲しい定めでしょう。

(夫)チット ドラマの見過ぎじゃないのかえ?

(妻)トイレで大きいのをした後、流さずにしらばっくれる人が、意地悪でなくて なんだって言うんですか。
   ドラマだってこんな場面ありゃしないわよ。
       便器のフタ上げたときのアタシの腰抜かす姿を想像して、楽しんでいるんでしょう。ヒー、くやしー!

(夫)嘘だ!そりゃなにかの罠だ。

……と言いつつも、何となく水流した記憶蘇えらず、ジッと下を向き、あとはダンマリ。

こうして折角の休日は、気まずいままに過ぎて行く。

トップページに戻る

(C)Copyright 2002-2003 Yorozuya Yonosuke All Rights Reserved.